忍者ブログ
 国分寺市内の公立保育園が1園だけを残してなくなろうとしています。私は、市民の意見を聞かずに一方的にすすめる市役所のやり方に反対をする子育て 中の市民です。公立保育園にはまだまだ存在意義はあります。みなさんと一緒に今後の国分寺市の保育園について考えたいと思っております。
[82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 これはOECD(経済協力開発機構、詳しくはこちらをWikipidaにとびます)で作成された保育白書の中で提起された言葉です。幼少期の子どもに対して手厚い福祉政策を与えると、訳していいのでしょうか。幼少期の段階で、メンタル面での問題点を把握しケアすることで比較的(成人になってからの治療よりも)早期に治癒が可能になります。また、お金を気にしないで十分な教育をうけさせることで自立した生活を送れるようになります。日本でも問題になっておりますけど、このような対応で「負の連鎖」を断ち切ることができます。
 この白書で注目する点があります。それはこのような政策を進めるには市場では対応できず失敗するという記述があります。市場にはできないことだから、公が責任をもつべきだと主張しております。公的責任を考える上で参考になるのでは?
 さて、この白書ですが、実は全文英語です。英語に自信のある方はこちらをどうぞOECDのHPにとびます。なお、日本語版はこちらから購読できます。ただし、高価ですよ(Amazonにとびます)。
 ちなみに千代田区立図書館にあるのを発見しました。といっても帯禁(貸し出しできない)なので、その場での閲覧のみです。今度、見に行ってきます。なお、国分寺市立図書館(府中市や新宿区もnothingでした)にはありませんでした。だめもとで国分寺市の図書館にリクエストしてみます。多分、お金がないから購入するのは不可能でしょうね。いつから600億円の駅前開発費用はだせるが、7980円の本は買えない行政になったのでしょうか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いったいどうなってんの?国分寺市
このブログは「どうなっちゃうの?」ですが、私の中では、「なにやってんだ?国分寺市」「いいかげんにしろ!国分寺市」という感じに、国分寺市への信頼感が日に日に薄れていく今日この頃。
市議会HPに6月29日の総務委員会の議会録がアップされましたね。駐輪場指定管理者横領事件についてのやり取りが、あまりにも面白すぎて、一人で楽しむにはもったいないと思い、早速抜粋して何人かの友人に送っちゃいました。
どう面白いかって?
「低レベル過ぎ・・・」
横領事件が起きた背景、その時に所管課がどのような対応をしたのか?所管課よる事業者の管理ははきちんとできていたのか?
委員がどこをツッコんでも、ボロボロ出るわ出るわ、ボロが。
所管課がやるべきことをきちんとやっていない上に、国分寺市のリスクマネジメントが全くなってない。
市長曰く「考えていなかったようなことが生じた」。
樋口副市長も先日の市長不在懇談会で「制度には必ず『隙』というものがあるものだ」と発言してましたし。
そして、この総務委員会での委員の発言
「こういうことがあるたびに、どう対応するかということが、国分寺市がどのくらい法律、法令に厳しいかということを示すいい機会だと思うんですね」
法律を守る・・・って最低限じゃないのか?
もう恥ずかしくて、この議事録は他の自治体のみなさんに見せたくない。
「お仕事はきちんとしましょう!」こんなレベルのお役所の出してくる「保育の全体サービス計画」も「長期総合計画後期基本計画」を理解しろ、信用しろって言ってもね。ムリだよね?
rihanna 2011/11/20(Sun)17:22:34 編集
無題
危機管理なさ過ぎ。
先日の説明会の後
「可哀想な日本、可哀想な国分寺」と
つぶやいたママ友の言葉
ほんと、子どもたちに申し訳なさ過ぎる(>_<)
いちむら 2011/11/21(Mon)22:28:29 編集
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[09/03 待機児童予備軍]
[03/22 rihanna]
[03/23 rihanna]
[01/23 こけしのブログ]
[12/21 ぶんじねこ]
最新TB
プロフィール
HN:
ikeike44
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]