忍者ブログ
 国分寺市内の公立保育園が1園だけを残してなくなろうとしています。私は、市民の意見を聞かずに一方的にすすめる市役所のやり方に反対をする子育て 中の市民です。公立保育園にはまだまだ存在意義はあります。みなさんと一緒に今後の国分寺市の保育園について考えたいと思っております。
[152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 この間、子ども・子育て新システム(以下、新システム)に関する資料収集をしました。調べれば、調べるほど危険な制度であるということが分かりました。このブログでもシリーズで報告したいと思います。
 まず、財源問題についです。この新システムにするにはかなりのお金がかかりますが、その財源として消費税の税率アップによる税収で賄うことにしております。つまり、現在5%の税率となっている消費税ですが、その税率をアップさせないといけないのです。2014年4月に8%、2015年10月に10%と二段階で引き上げる計画です。どうも、消費税は社会保障を充実させるためのものだというイメージを与える戦略にも思えますが、そもそも消費税に社会保障の財源を求めていいものかどうか議論のあるところです。消費税の性格(逆進性)などの話をするとちょっと長くなるので、別の機会にします。ここでは、財源問題ということなので、消費税率を上げると税収が増えるかどうかです。税率アップをして税収が増えなければ、意味がありませんから。
 まずはこのグラフをご覧ください。消費税新設直後(1989年)は、税収項目の新設に加え、景気が良かったこともあり、一般会計税収が増加しました。しかしそれもすぐに失速し、2年目からは減収しています。3年目(1992年)以降は「消費税導入時点より」一般会計税収が少なくなる事態に陥いりました。1997年の消費税税率アップにより、消費税税収は4兆円ほど上乗せされ、その後は10兆円前後の横ばいを維持しています。一方、一般会計税収そのものは導入直後の1997年度はやや上向きになるものの、すぐに失速しています。「税率アップ以降、一般会計税収が税率アップ時より上回る年度は皆無」の状態のまま現在となっております。1997年以降は、日本経済はあまり好調でないという環境もありますが、いまのところ消費税がアップしたからといって税収全体が増えるということにはなっておりません。そもそも、個人消費が減少している時期に税率を上げるのは経済原理からの逸脱です。
 税収を増やすなら、消費税でなく、納税者を増やす(働く人を増やす)とか、収入の多い人(大企業など)から負担してもらうといった方策が必要だと思います。本当に社会保障を充実するということであれば、不安定な消費税に頼るのではなく、直接税(所得税や法人税など)を中心に考えるべきではないでしょうか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[09/03 待機児童予備軍]
[03/22 rihanna]
[03/23 rihanna]
[01/23 こけしのブログ]
[12/21 ぶんじねこ]
最新TB
プロフィール
HN:
ikeike44
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]