忍者ブログ
 国分寺市内の公立保育園が1園だけを残してなくなろうとしています。私は、市民の意見を聞かずに一方的にすすめる市役所のやり方に反対をする子育て 中の市民です。公立保育園にはまだまだ存在意義はあります。みなさんと一緒に今後の国分寺市の保育園について考えたいと思っております。
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 毎日新聞の記事です。待機児童を解消するために、量も質も確保しないといけないという内容です。 こちらからどうぞ。
 量だけでなく質の向上を課題としてあげているだけでも評価すべきなんですが。量も質も向上させるにはお金がかかるから、消費税増税だという論調になっております。でも、そもそもこのような事態を生じさせたのは、政治家&官僚の怠慢(認可保育所の増設をサボタージュでしてきた)のせいです。ちゃんと対応してこなかったからこそ、まとまった数になってしまい、いまさらお金がないないといっているだけです。長期的な視点にたって、コツコツやっていればここまで問題は大きくならなかったはずです。
 この記事では、あたかも定員が増えたために入所を諦めた保護者が、諦めずに入所を希望したために待機児童が増加したと書いてあります(掘り起し)。ナンセンスですね。待機児童をそもそもゼロにするという本気の目標がないために、このような理屈をもちだしております。この論理でいけば、何時までたっても待機児童はなくなりません。「なくならない」からということで、保育所を増設しても無駄という発想になるのです。
 
PR
 横浜市の市議会議員さんが発行しているニュースをゲットしました。こちらから ダウンロードできます。
 これは、行政の問題というよりも厚労省に問題があるのですが、待機児のカウント方法を批判しております。現状の待機児童数というのは、認可保育所以外にも未認可保育所、家庭保育、育休の延長などなど、で対応していれば待機児童にはなりません。実は、待機児童になるためにも高いハードルがあるのです。
 横浜市は、かなり無理をした認可保育所の増設をしてきました。それは、急増した保育所に応じての職員配置(保育所を監査する人)ができていません。そのため、毎年するはずの指導監査が1~3年おきに行われているようです。
 詰め込み保育で、国の基準すら守れていない保育所が存在するということです。そのため、園庭やプールを潰して園舎にしました。園庭もプールも子どもの発達には必要なものなんですけど。政策が追い付かないという大人の責任のしわ寄せが子どもにきております。
 こんな行動が予定されております。今、話題の西武線沿線ですが、駅頭で原発なくそう宣伝をする企画があります。4月27日(土)の9:50に西武多摩湖線の青梅街道駅、集合です。詳しいタイムスケジュールはこちらをどうぞ。
 天気はよさそうですから、是非ご参加ください。電車で移動しますけど、体力に自信のある方は自転車でもO.K.です。
 学校給食のアレルギーによる死亡事故は1988年に札幌市内の小学校でもあったそうです。調布市の事故はそれ以来ということだけに、ショッキングなことでした。
 今後、このようなことが起きないようにするという取組が各地で起きております。少しでも参考になればと思い、山陽新聞の記事をアップいたします。こちらからダウンロードできます。 PDFファイルです。
 やはり周囲との協力が必要なんですねえ。その中に、調理作業を民営化するということは民間人の方もはいるわけですから、ますます複雑になるのでは。個人情報の管理面でも心配があります。

 立川市にこんな施設があるなんて。入場料400円を払えば、寝っころがってマンガが読めるとのこと。紹介しているHPにとびます。結構、画期的な施設ではないでしょうか?一度、行ってみたいと思っております。なお、公式HPはこちらです。子ども未来センターにとびます。この「子ども未来センター」の一角にこの「立川まんがパーク」があります。
 さて、国分寺駅の再開発ビルにもこんな施設があるといいと思ったのは私だけでしょうか。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[09/03 待機児童予備軍]
[03/22 rihanna]
[03/23 rihanna]
[01/23 こけしのブログ]
[12/21 ぶんじねこ]
最新TB
プロフィール
HN:
ikeike44
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
アクセス解析
<< 前のページ 次のページ >>
忍者ブログ [PR]